

新ジャンル ぬこじょーし


良いか?太陽が昇っている内に帰れると思うなよ
ボクとじょーし


ぺ=ぺりっと 上=じょーし ※この物語はノンフィクションです。実際の人物、会社、役職、職場等は一切関係ありません。


自分は椅子の上に悠々と座り、指示だけは一生懸命出しているじょーし
「良いか?働けるってのはありがたい事なんだぞ」
090102_0800~01



ペ「今日は帰れるんですよね?」
上「大丈夫だ、俺は3日帰ってない」


上「どうだ?朝日を見るのは気持ち良いだろ?」
ぺ「自室で見れたら最高なんですがねー」
上「ちなみに…明日も見れるぞ」


上「やっと一段落ついたな」
ぺ「ええ、それじゃあ今日はこの辺で…」
上「そうだな、ちょっと仮眠して来い。ひと眠りしたらまた再開だ」


上「定時?うちの会社の定時は夜11時だ」


ドアの前で待ち伏せをし、部下を帰らせないとしているじょーし
「帰りたけば俺を倒してから行け」
090217_1800~02



上「良いか?分からない事や不安な事はすぐさま俺に言ってこい」
…5分後
上「俺は忙しい、邪魔するな!!」


上「悪い、後2時間残業してくれるか?」
ぺ「えーと、終電が…帰れなくなるんですが…」
上「大丈夫だ、既に仮眠室の使用許可は取っている」


上「良いか?残業なんて言葉は無いんだ。終わるまでが仕事だからな」
ぺ「それで…いつこの仕事は終わるんですか?」
上「今のうちに夜食を買ってこい。今夜も朝まで帰さないぞ」


大人の嗜み――煙草を味わいながら部下を監視するじょーし
「わしにはわしの仕事があるんだ、あまり手間を掛けさせるなよ」
090114_0937~01


上「連休?2日も休んでどうするんだ??」
ぺ「でも…土日休みと最初は…」
上「それはそれ、これはこれ。まぁ頑張れ、いずれは休めるさ」


上「有給?休んでどうするんだ??」
ぺ「いや、疲れが…予定が…」
上「休むのは構わんが、仕事は溜まるぞ。意味、分かるな?」


じょーしの一言名言コーナー。
上「インフルエンザなら帰れ、風邪なら頑張れ」
上「仕事が終わるまでが定時だ」
上「残業するのは構わんが、タイムカードは定時に通してとけよ」


じょーしの口癖、大丈夫だ。
上「大丈夫だ、飯を食べながらでも仕事は出来る」
上「大丈夫だ、風邪引いてても仕事は出来る」
上「大丈夫だ、移動中でも仕事は出来る」
上「大丈夫だ、休みの日でも仕事は出来る」
上「大丈夫だ、寝ながらでも仕事は出来る」


ミスをした、フォローした上司だけが迷惑を被るというレベルじゃなくて、課全員が被害を受けるというレベル。実際上司は、更なる上司から説教を受けていた。もちろん原因は自分。全てが終わった午前3時、上司は笑いながら言ってくれた。
「大丈夫だ。俺も、昔やらかした」


じょーしと言えども人間、たまには素の顔を覗かせます
「見ている暇があるなら仕事しろ」
090218_1825~01



090218_1826~01
これ、面白い…?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺにーと

Author:ぺにーと
仕事くれと思ったり、仕事辞めてぇと思ったり、ニート最強と思ったり、そんな有意義な事を考えつつちまちま更新(?)していくブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
