

難問


難問だとしても
答えがある問題なら簡単だ
本当に難しいのは
答えが無い問題なのだから

難問


人生ってのは難問の連続だ。問題には2種類あると思う。答えがある問題と無い問題だ。そして学生生活では前者の問題が殆どを占め、社会に出れば後者の問題で溢れ返る。


会社には――社会には数え切れないほどの人達がいて、それぞれの人達全てに一人一人の答えがある。Aにとっては正解だとしてもBにとっては不正解という事はざらだ。こんな時どのように解答すれば良いのか?ここでの正解は相手の役職名や上司の顔色に沿って出すべきであり、法律や常識なんてのはその次だ。

好きなマンガにこんなセリフがあった事を思い出した。

こないな時代やと人生は絶え間なく連続した問題集や。
揃って複雑、選択肢は酷薄、加えて制限時間まである。

一番最低なんは、夢みたいな解法を持って、何一つ選ばん事や


このセリフで言いたかった事は人殺しの是非を問うていた。もちろん今の平和ボケした世の中でこのような意味のセリフは意味を成さない。しかしながら、何かしら通じるものある。答えの無いのが人生であり、答えの無いのが当たり前だとしたら、何を答えにすれば良いのだろう。

何を答えにすれば分からない時代だし、何を指針にして進めば良いか分からない時代だ。
だけど…1つだけ確かで正しい事があるとするならば…

考え続け、迷い続け、それでも前に進むのだけは間違ってはない。正解ではないけれど、間違ってはいない。
そして、そんな辛く険しい道を君と進めるのなら、それ程大変じゃないのかもしれない。
それ自体は非常に激しく楽ではないとしてもだ、それがきっと僕が望むべき道なんだから。
それがきっと僕が望むべき君であるのだから。それがきっと幸せって奴なんだろうから。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺにーと

Author:ぺにーと
仕事くれと思ったり、仕事辞めてぇと思ったり、ニート最強と思ったり、そんな有意義な事を考えつつちまちま更新(?)していくブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
