

誰かの気持ちを考えたことありますか

  人の気持ちを考えるには、人の気持ちを考える為のモノサシが必須です。でもですよ、そのモノサシは正しいのでしょうか?食べ物の話を人の考えに当てはめる時点で無理があるかもしれませんが、このまま行ってみます。

 広島の人は広島風こそがお好み焼きと思っているんだから、お好みには様々な種類があると思っている他の地域の人達とはスタート時で既に差があります。言うなればモノサシが違う訳です。チキン南蛮にしても他地域からしたらモモ肉派?ムネ肉派?意味ふー極まりないですよ。

 人には様々な考えがあって、それはその人の生まれもった環境(それこそ地域や周りの人達)によって左右される訳です。人の気持ちを慮ろうと色々考えてはみるけれど、その考える道具自体は正しいのか?という事を最近思ってしまいます。人の気持ちを考えるのは大事だけど、自分独りよがりの考えで他人の気持ちを決めつけるのは気遣いじゃないんです。単なる【押し付け】です。「それはエゴだよ」の世界ですね。

 誤解しないで欲しいのは【間違っている】と決めつけているわけではないんです。広島焼きの話に戻りますが、広島の人達は 広島焼き=お好み焼き と思い込んでいる訳じゃありません。それが当然だと考えているんです。広島にいる内はそれで正しいのですが、他地域の人と話すとあれ?って事になります。広島の人が間違っている訳じゃないし、他地域の人が正しい訳でもありません。ただちょっと考え方(この場合習慣)が食い違っているだけなんです。

 自分を信じると書いて自信と読みます。自信、大いに結構です。でもですよ、自分を疑えとは言いません。ほんのちょっとだけ自分の考えをまっさらにして、周りに目を向けてみたらどーかなーって思います。お好み焼きだっていろんな種類があるし、チキン南蛮だって同様です。人の考えにだって様々な種類があるんです。むろん明らかに間違っている考えもありますが、何が正しくて何が間違っているかは、その立場の人々によって相対的に変わっていくとのだと自分は思っています。

 押し付けるんじゃなくて、肩の力を抜きながらちょっと周りを見回してみる。そんな余裕を持ちたいです。 




 これから先更新が滞っても「ああ、職探しが忙しいんだな」ではなく「ドラクエ9」か……そう考えるのが正解です。本スレでは発売前にもかかわらず、配信予定のボス達をネタバレという状況になっているらしいので今は見ていませんが、その内スレに書き込んでいると思うんで今度はそちらで会いましょう。では、今からビックカメラに並んできます。ばーい。←これが余裕だ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺにーと

Author:ぺにーと
仕事くれと思ったり、仕事辞めてぇと思ったり、ニート最強と思ったり、そんな有意義な事を考えつつちまちま更新(?)していくブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
