

誰かの気持ちを考えたことありますか

 モーニングという漫画雑誌があります。バカボンドやカバチタレ、島耕作が連載されている雑誌ですね。そこにひまわりっという漫画があるんですよ。宮崎を舞台にしたギャグ漫画で詳しい内容についてはこちらで……たった4ページで登録要請ってなめてんのか(^◇^)

 今週のひまわりはチキン南蛮論争でした。どうやら宮崎では一口にチキン南蛮と言ってもモモ肉派とムネ肉派が存在するらしく、しかもそれぞれに皮有り、皮無しがあって計4派閥がしのぎを削っているらしいです。これは面白いと某掲示板の様子を見に行った所、

>モモムネや皮だけではなく、第三勢力としてタルタルソースが控えている件について

 世界は広いわー。単行本に書いてあるしwikiにも表記されているが、宮崎県のスーパーにはチキン南蛮用のタルタルソース等が売られているし、自作?んなもんふつーでしょ状態らしい。とりあえずチキン南蛮にも色々種類がある事を知ったのでそれを書き込んだ所、

>広島焼きとお好み焼きは違うよな

 なるほどー、良く分かった。でもちょっと待ってほしい。自分は広島県民ですが、広島に広島焼きという言葉は存在しません。県外で独り暮らしだして初めてその言葉を知りました。何故なら広島人にとっては広島風お好み焼き(広島焼き)こそがお好み焼きであり、広島風という枕詞を付ける意味がないのです。広島風と関西風の違いはwikiに書いてありますがインド人が「これはインド風カレーだよ」と言わないってのと似てると思います。(分かりにくいかな?)

>広島はお好み焼きの元祖という自負があってだな
>広島出身の自分にとってお好み焼き=広島だからそれを東京などで広島風というのが気に入らない、お好み焼きと言うべきだみたいな

 簡潔にまとめるとこのようになります。……こう見直すと広島人ってすごいわがまーだな。でもちょっと待って欲しい。少し弁解じみた言葉になりますが、こう考えるのもしょうがない事なのです。何故なら広島にお好み焼きの店は星の数程(ビル一棟がお好み店と化しているお好み村等)あれど、その中で【広島風】や【広島焼き】と銘打ってある店は見た事がありません。全ての店が【お好み焼き】これ一色です。(もしあったら情報求む)

 だからこそ 広島風=お好み焼き という図式が頭の中に出来ても何ら不思議ではなく、それはわがままでも何でもないのです。ほい、前半はここまで。後半は何だか説教っぽい話になるんでそんなの見たくねーよという方はここらでバックボタンがオヌヌメ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺにーと

Author:ぺにーと
仕事くれと思ったり、仕事辞めてぇと思ったり、ニート最強と思ったり、そんな有意義な事を考えつつちまちま更新(?)していくブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
