FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の夜に 4

 「高校生の癖に」とか「そんなに考え込んで楽しいの?」って姉からいつもいつも言われるけど、私だって色々考えるんだよ。 言いたい放題言える相手がいるって事は幸せだって事。とかく遠慮しがちで抑えることが美徳とされているこの世の中で、気持ちを素直に言い合える相手がいるって事はそれだけで幸福の条件になると思う。それでも、そんな相手でも、ぎゅっと口を閉じる場面ってのは存在するんだ。

 私は出かける言葉をぎゅっと胸元に押し込めた。おねぇは「仕事なんて放っといて遊びに~」なんて言っていたがそれは嘘だ。それを暴くのは止めにした。私のけんにぃネットワークを舐めるなよ。おねぇに掛ける前おにぃに電話して事情聴取済みだっての。おにぃがデレデレしながら姉の告白を漏洩してくれたもん。

「人生80年近くあるんだよ。それなら喧嘩したり別れたりまたくっ付いたりするもの当たり前。んで、今日は台風です。幸いな事に逸れて辺りは一面晴れ模様だけど、それでも今日は台風です。だからゆっくり休も。80年の中の数日、たまにはのんびりするのも有りじゃない?」
 
 姉は牛乳で薄めた紅茶を飲みながらそう提案してくれたらしい。おにぃからの報告を聞いて少々びっくりした。姉がこんな事を言えるんて、しばらく会わない内に成長した…ああ、成長させてもらったんだな。だけどあにぃはその提案を断ったようだ。

「嬉しかった。一緒に遊ぼうと言ったけど、【仕事あるんでしょ。無理しないでよ】って真顔で言ってくれたんだ。嬉しいけどその真顔がどことなく寂しそうだったから結局仕事は後回しにする事にしたよ。後で頑張れば十分追いつけるしな。何てったって燃料だって先払いで貰ったし」
 
 これ以上ノロケを聞く気はないのでとっとと通話を終わらせた。(特に燃料については聞きたくもない)わがままで相手を振り回せるのは誰にだって出来るけど、それを抑えて相手を気遣えるのはそうはいない。悟られたのは減点対象だけど、おねぇにしては及第でしょ。そして私はにやにやしながら姉との会話を続ける。

「何かおねぇ達の関係みたいたね」
「何よ、それってどういう意味?」
「ん?清々しい位晴れる時もあれば、じめじめとした梅雨のように沈み込む事もある。豪雨並みの涙が出てくる時だってあれば、台風の様に暴れまわる時もある。かと思えば急に進路変更してぴかーって晴れたりね」
「誉めてんのか貶してんのか分からないんだけど」
「誉めてるつもりデスよ。でもさ、そういうの全部ぜ~んぶ合わせておねぇ達なんだって思う」
「はいはい、ありがとねー」
「何よ、その棒読みは。……でもさ、本当に天気みたい。恋愛も、人生も」
「また高校生らしくない事言っちゃって~」
「そりゃあね、反面教師の姉を見たら色々思う所があるわけですよ」

 電話口でぎゃあぎゃあと怒鳴って来たのでピッっと電源ボタンを押した。おねぇだって好きな人の為に準備しているんだからここら辺で勘弁してあげよう。さぁ、好きな人の為に準備してらっしゃい。うるさい声が聞こえなくなった電話。お気に入りのコンポからは最近買ったCDが流れている。女性歌手の安らぎの声が聞こえる中、妹はそっと呟いた。
「人生は天気、思い通りにいかないか……ホント、そうだよね」

 電話を見つめたまま液晶に語り掛ける。物言わぬ電話の表面にはいずれ義兄になるであろう男の写真が表示されていた。妹はその顔を嬉しそうに、どことなく哀しそうな表情で見つめてパタッと携帯を閉じる。若造の癖にと言われればそれまでだが、それなりに生きてきてそれなりに分かってきた事がある。世の中には思い通りに行かない事が多々存在する。人生や恋愛だってそう……ううん、違うや。思い通りにいかないから恋愛なんであり、人生なんだ。
「「よし、あたしも頑張らなくっちゃ!!」」
 妹、姉、同じ時間に同じ言葉を発した。妹はぐいっと握り拳で濡れた瞼を吹く。そして姉は大事な人の為に身支度を整えた。



  
 女の子には悩みがいっぱいある、進路や就職将来や結婚。数え切れないくらい沢山あるけれど、その中の一つにデートの時どんな服装をするかが該当する。だけど長年連れ添ってきてるからどんな格好を望むかはお手の物だ。好きなタレントみたいにはなれないかもしれないけど(胸の事とか言ってきて超失礼!)近づく事位は出来るんだからねっ!彼の好みであるアイドルに嫉妬しながら、いそいそとお気に入りのワンピースに身を包む。そしてそっと呟いた。

「ここまで付き合ってきた腐れ縁だ。これからも一緒に付き合ってやりますか」
 今から出発しますメールを送りながら文面に気持を込める。昨日の不満、今日の嬉しさ、明日からの全てを添付する。ポチポチとボタンを押しながら手紙を完成させていく。2文字の気持ちと一緒に。そして最後に一言付け加えて完成だ。

「覚えてろ~。来週こそは、一緒に海へ行くんだからねっ!」
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺにーと

Author:ぺにーと
仕事くれと思ったり、仕事辞めてぇと思ったり、ニート最強と思ったり、そんな有意義な事を考えつつちまちま更新(?)していくブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。